モモちゃんとオバケちゃん

モモちゃんは、よるが、きらいです。まっくらが、こわいからです。

あるよる、おトイレにいこうとおもったら、だれもおきてくれません。がまんできなくなって、ゆう気を出して、ひとりでいくことにしました。

キッチンのほうから、あかりが見えます。モモちゃんは、そおっと、ドアをあけました。そこには、白いふくをきた、小さなオバケが、れいぞうこをあけたまま、ハムをおいしそうに、かじっていました。

モモちゃんは、びっくりしたけど、こわくない、かわいいオバケなので、声は、出しませんでした。モモちゃんは、チョコレートや、いろいろなものがなくなったことをおもい出しました。

「おにいちゃんじゃなかったんだ。」モモちゃんは、そおっと、オバケに声をかけました。

「あなたは、だれ?」

「ぼく、オバケちゃん。」

「わたしは、モモ子。オバケちゃん、わたしのチョコレートたべたの?」

「うん、そうだよ。とってもおいしかった。」

「おにいちゃんのカードがなくなったのは、あなたがやったの?」

「ああ、これ。とってもきれいな、かみだから、ひろったんだ。」と、ポケットから、キラキラひかるカードを三まい、とりだして見せました。

「そのおかげで、わたしとおにいちゃんは、ケンカをしちゃったのよ。」

「ごめんね。知らなかったんだ。」

モモちゃんは、きゅうにだいじなことをおもい出しました。トイレにいくことです。

「ど、どうしよう。おしっこいきたかったんだ。オバケちゃん、おトイレついてきて!」

「どうして。」

「だって、オバケが出そうだもん。」

「ぼく、オバケだよ。」

オバケちゃんは、しかたなくついていくことにしました。モモちゃんは、おトイレから出てくると、

「どうもありがとう。まっくらこわくないの?」

「ぼく、まっくらなれているの。それにね、れいぞうこのたべものをたべても、おこられないしね。」と、オバケちゃんは、わらいました。

「それより、モモちゃん、あそぼうよ。」ふたりは、かくれんぼをすることにしました。

「ジャン、ケン、ポン。」モモちゃんがおにです。「一、二、三……十。」

「もういいかい。」

「もういいよ。」

声は、リビングのほうから、聞こえてきました。

(まっくらなリビングは、こわいオバケが、いっぱい出てきそう。)

モモちゃんは、へやに、入ることができませんでした。

すると、テレビが、ピカッとひかって、オバケちゃんが、するするっと出てきました。

「なかなかさがしにきてくれないんだもん。まちくたびれちゃった。」

「ごめんね、こわかったの。」

「よく見てごらん。」

モモちゃんが、目をこらすと……。

時けいからは、ほそいひげをはやしたオバケが、ピアノからは、がっきをもった小さいオバケが、たくさん出てきました。

ソファーからは、ふわふわのマシュマロオバケ、かべにかけてあるえからは、目とはなのばしょがちがう、おかしなかおのオバケが、出てきました。

どのオバケも、おかしくて、ちっともこわくありません。

「みんな、ぼくのともだちだよ。」オバケちゃんが、いいました。

モモちゃんとオバケちゃんたちは、おにごっこをしたりして、たのしくあそびました。しばらくして、ふとったオバケが入ってきました。オバケの校ちょう先生でした。

「こらっ、オバケちゃん。」オバケちゃんたちは、学校のべんきょうがいやで、にげだしてきたそうです。みんなしょぼんとして、

「ごめんなさい。」

オバケの校ちょう先生は、モモちゃんにおれいをいって、オバケちゃんたちをつれて、かえっていきました。つぎのよるからモモちゃんは、ひとりでもおトイレに、いけるようになりました。

「もう、まっくらこわくないもん。また、オバケちゃんにあいたいな。」

Advertisement